in the life

好きなモノを、好きなだけ。

筋トレ、始めて1年(多分)が過ぎました。

好きなモノを、好きなだけ。

今回は、みんな大好き?筋トレの話を。

 

老若男女問わず、誰しもがどこかで触れているんじゃないでしょうか。

僕もこれまで何度か触れる機会があって、周りの友だちの影響だったり、

会社の福利厚生のひとつなのか、とあるスポーツクラブへ少し安価に入会できたり。

ただ、どれも数か月の継続に留まっていました。

まるでこれまでのブログのようですね…。

question2525.hatenablog.com

何度かチャレンジしてきましたが、気分的な理由からか、

基本、自宅ではない場所での筋トレでした。

 

そんな僕ですが、すでに筋トレを始めて1年(多分)が過ぎています。

(多分)としているのは、始めたのがいつだったか、ハッキリと覚えていないから。

当たり前ですがw、それぐらい前の話で、

少なくとも1年以上が経過しています。

「1年ぐらいで…」という声もあるかとおもいますが、これまでが数か月でしたので多少は前進していますでしょうか。

 

「なぜ?」という理由ですが、おそらく2つ。

ひとつは、場所が自宅だということ。

もうひとつは、短時間だということ。

 

ひとつめの理由ですが、きっかけはコロナです。

外出もままならなくなり、現在は少し異なりますが、

仕事はリモートワーク。

キャンプ時のチェアやテーブルだったり、ダイニングで仕事をするようになって、

首こりに肩こり、腰痛と、体のそこかしこが痛み始めました。

そんな時、同じくリモートワークの妻が、

とあるYouTubeを見ながら自宅で筋トレを始めます。

www.youtube.com

「足パカ」という言葉を知りましたw

もとい、環境も大いにあったかと思いますが、

筋トレは自宅でもできると、このとき思います。

妻が参考にしている「たけまり」さんは、女性のダイエット、

痩せる筋トレが中心でしたので、僕は別のYouTubeを探すことに。

きっかけは忘れてしまいましたが、自重トレーニングというものがあることを知り、

今も参考に筋トレを続けているのが、Shinさんの「CALISLIFE自重トレ」チャンネルです。

www.youtube.com

レーニング器具がなくてもトレーニングができる、ということで、

コロナ禍に自宅で取り組みやすく、男性の筋肥大が中心の動画なのかなと。

ただ、痩せ型でもともと筋量が少ない僕にはなかなかハードルの高いメニューもあって、

今でも初心者向けの動画が中心ですが。

youtu.be

↑初心者向けのメニューの多くは「初心者向け」「初級編」の記載がサムネイルにあることが多いです。

 

youtu.be

↑「長友選手~」でハードル高く感じるやもしれませんが、僕みたいな初心者でも取り組みやすいメニューかと思います。

 

YouTubeの動画全般に言えることかもしれませんが、「CALISLIFE自重トレ」チャンネルの動画は5分未満の動画がたくさんあって、

短時間で取り組めるのも継続に寄与しています。

※「長友選手~」の動画は10分超で珍しく長めの動画

本来であれば動画2,3本 / 日に取り組むのやもしれませんが、

ストレッチなども含め10~15分、毎朝、動画を見ながら1年以上が経ちました。

再生回数を増やしている1人ですw

ムキムキになったりはしていませんが、カラダの調子はずいぶんよくなったのを実感しています。

特に、腰痛はかなりよくなって、

ぎっくり腰が心配をすることがほとんどなくなりました。

 

ということで、短い時間ではありますが、

これからも筋トレを継続して行きたいと思います。

それでは、また。